公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

マリーゴールド

2013年06月30日 マリーゴールド

今年の咲き具合は? 学生玄関の脇の花壇ボックスにマリーゴールドを植え始めて、今年で3年目。

 今年は寒さが続いたせいで苗の成長が遅れました。しかも、私の休日と天候が合わなかったせいもあり、とうとう6月の末になって移植することになりました。この花壇はかなり早くにすき返していたのですが、その後、間が明いて、申し訳ないことに雑草が茂ってしまいました。

 花色は、去年までは3種類で、単純に3列に並べていただけだったのですが、今年は5種類に奮発しました。並べ方も少し工夫してみました。理想としては札幌の大通公園の花壇のような、フランス庭園風にしたいのですが、素人の悲しさで、なかなかうまく揃えられません。それに、この花壇は日当たりがあまり良くないので、植えた苗ほどには花数が多くならない傾向があります。

 我が家はわずかな庭の全てがドッグランになっていて、バックヤードのような場所がありません。毎年、プランターに種をまいて苗の成長を待ちます。前年、花が終わってから確保する種は年々、自然交配が進み、色が混ざりがちです。それに、プランターの土も前年のものをそのまま利用しているので、こぼれていた種も混ざるようです。これらの不利な条件下で、今年は果たしてどれだけきれいに色分けできているのか、咲いてみないと分かりません。

 写真では右側のガラスに沿った部分が、いわゆるアフリカン系の大柄なマリーゴールドのはずですが、プランターに密植していたので、ひょろひょろになっています。これも、早く成長し、大きな花を咲かせてほしいものです。

 ともかく、乞う、ご期待。(S) 
 

n-25592543 at 23:59 | この記事のURL | |