公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

工学院祭2012

2012年07月09日 工学院祭2012

  今年の工学院祭は、さまざまな理由で、7月7日(土)・8日(日)の両日に開催されました。

フリーマーケット2012 1年生は、例年どおり、皆で持ち寄ったり寄付を募ったりしたフリーマーケットです。去年は体育館アリーナの中のスペースで催しましたが、今年割り当てられたのは体育館ロビーの通路部分。しかし、それがむしろ幸いしたのか、あるいは担当学生の上手な(しつこい?)売り込みに効果があったのか、売れ行き好調。AKBの写真やポスター、それにさまざまなカードが人気を博していました。

登別物産販売2012

 2年生は、今年は登別の物産即売会です。場所は1年生のフリーマーケットの隣です。

 このテーマは、実施委員会からの提案で、当学科にとっても勉強になるので引き受けました。私は、これまで学生が食べ物屋の模擬店を出す際にバックアップをした経験は何度かあります。しかし、今回は、それぞれ製造元のある、「登別ブランド」を背負った商品としての食品を扱うのです。まったく初めてのことで、責任も比較にならないぐらいに重く、ずいぶん戸惑うこともありました。しかし、すでにバザーで登別の物産を販売している幼稚園にいろいろと教えていただき、また登別商工会議所や市役所の方々、それに登別商店会の絶大なるバックアップを得て、何とか無事に終わることができました。学生も学ぶことが多かったようですが、私もノウハウが少し得られ、学校祭のような場での売れ筋の商品も分かってきたので、来年はもっとうまくやれるぞ、との実感がありました。

ナイアガラ

 今年の工学院祭の打ち上げは、ナイアガラの滝の花火です。みんなで暗くなるまで待っていた甲斐がありました。

 翌9日(月)は撤収日でした。皆で力を合わせたので、午前中で完全に後片付けができました。

 なお、1・2年生を合わせた売上は、例年どおり登別市をとおして社会福祉に寄付する予定です。(S)

n-25592543 at 15:37 | この記事のURL | |