公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

体験入学 X'mas ヴァージョン 2010

2010年12月11日 体験入学 X'mas ヴァージョン 2010

ツリー1 今年も、体験入学のクリスマス・ヴァージョンが実施されました。

 例年のことながら、クリスマスはうきうきするものです。体験入学も、クリスマス一色です。

 そこで、まずは学生ホールに飾られたクリスマス・ツリーです。クリスマスと言えば、この緑のツリーと、「クリスマス・ボール」と呼ばれる光沢のある飾り玉です。実はクリスマス・ツリーはエデンの園のリンゴの木で、飾り玉はそのリンゴの実なのだとか。リンゴの木は常緑樹で代替されるのが普通ですが、いずれにせよ、「生命力」の象徴だそうです。それは、クリスマスが冬至の直後に設定されていることにも関係があるようです。


ツリー2
 さて、学生ホールに飾られた二つ目のクリスマス・ツリーです。これは、建築科の授業の一環で作成された作品のようです。現代風にアレンジされたホワイト・ツリーです。ちょっといいですね。











体入風景Blog用 左は、学内案内中、体育館アリーナを観覧席から説明しているところです。

 体育館は当学科にとっても重要な場所です。というのは、公安系公務員は運動能力テストがあり、それに備えて、週5時間の「スポーツ」関連の授業があるからです。「武道場」には筋力トレーニング・マシンもあります。


ワンポイント・クリスマス

 ところで、ものつくり系の他の学科と違い、公務員学科の体験授業は、クリスマスにちなんだメニューは設定しにくいのが実情です。それは、クリスマスやお正月など、一般の人が楽しんでいるときほど、その裏方で公務員がさまざまなサポートをしているのと関係がある、のかな?

 しかし、ともかく、少しは年末の華やいだ雰囲気はほしいもの。それで、今回は写真のように、用意したプリントに、ワンポイントをあしらってみました。どんなものでしょう。


P1000823 体験入学のメニューが終了後、学生ホールでリラックスしているところです。他の参加者が戻ってくるのを待ちながら、アンケートを書いてもらったりしています。


 今年の体験入学は今回で終わり。次回は1月29日(土)です。

n-25592543 at 17:0 | この記事のURL | |