公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

子鹿も水際に

2010年08月10日 子鹿も水際に

バンビーノ? 今日の午後の散歩で「白鳥のテラス」に近付いていったときです。ふと、中州のこちら側に子鹿が見えました。それを撮影したのが左の写真です。ちょっと警戒してこちらを窺っているようなのが分かりますか。

 左側に見えるのは登別大谷高校の校舎ですから、ここは幌別川の河口から二、三百メートルのところでしょうか。

 

 夏のオープンキャンパスの最後に重なるような形で、当地でも一昨日までの数日間は猛暑が続きました。それは、暑さの経験と備えがほとんどない北海道の人にとっては、(私の記憶では十数年ぶりの)大変な熱暑でした。

 

 昨日は一転して冷気がこの地域に進入してき、そのため発生した海霧が上空を覆って、曇天から、時には霧滴が漂いました。暑さにへたばりかけていた私には実にありがたい冷涼さで、一息つくことができました。本来の北海道の夏は、昼はどんなに日差しは強くても、湿度はあくまでも低く、日陰に入ればひんやりした冷気に包まれ、日が暮れれば寒いくらいに冷え込んで、昼の疲れが完全に癒される、というのが、道外からきた私の印象でした。その典型的な北海道の夏は、今年はまだ出現していません。

 

 ところで、今日は?

 今日は、曇ったり薄日が差したりで、涼しい風がありながら、なかなかの暑さもあり、という天候でした。 涼しいので早めに散歩をすませようと、愛犬と2時半頃に出たのですが、折悪しく出た直後に薄日が差し始め、私たちはハアハアいいながら、幌別川の堤防を川下に向かいました。その時に見かけた子鹿を撮影したのが、上の写真です。

 子鹿も、暑くて水辺に出てきたのでしょうか。両岸は住宅街ですから、川の上流から中州や河川敷伝いにきたのだと思います。他の鹿はいないようです。

同上ズーム 左は、そのズーム撮影をしたものです。時々顔を上げてこちらを見ますが、何かをしきりに食べているようです。

 

 鹿は時々見かけるのですが、この川で鹿を見たのは、久しぶりです。前回掲載の写真はこちらです。

n-25592543 at 18:40 | この記事のURL | |