公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

合同企業説明会2010

2010年06月04日 合同企業説明会2010

  当校体育館で、今年度も「合同企業説明会」が催されました。

 

全景 多数の参加企業の中で、当学科関係の官公庁では4つのブースが設けられました。そのため、他学科は2年生のみの参加ですが、当学科は1年生も参加しました。特に1年生にとっては、マナーはもちろん、スーツや革靴、髪型など、就職活動の前提となることで初めて経験することが多かったはずです。

 官公庁の説明会は、各企業のようには採用試験に直結しませんが、得るところの多い催しだったと思います。

 ちなみに、上は体育館アリーナの全景写真で、手前は北海道中小企業家同友会(西胆振支部)のブースです。

 

自衛隊 左は、自衛隊(札幌地方協力本部室蘭地域事務所)です。毎年お世話になっています。他学科からも多く参加していました。

 

 

 

防衛省

 こちらは、防衛省(北海道防衛局)です。やはり、毎年お世話になっています。先月もOBが来校してくれたばかりです。

 

 

 

海上保安庁

 こちらは、海上保安庁(室蘭会報保安部)です。以前、かなりの学生が受験し、何人ものOBがお世話になっています。海の上の仕事というイメージがあるせいか、当校からの受験者が減っていましたが、最近は頻繁に来ていただき、学生の間にも知識が浸透してきているようです。

 

登別市役所 こちらは、登別市役所のブースです。言わずもがなの地元自治体で、毎年お世話になっています。今年も地元出身の学生を中心に、募集案内が出るのを満を持して待っています。

 

 全部で3ラウンドの説明会で、学生は3カ所のブースを回っていました。

n-25592543 at 16:33 | この記事のURL | |