公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

体験入学2010/05/22

2010年05月23日 体験入学2010/05/22

体験実習の現場 この日の当学科の体験入学の参加者は、女の子ばかりでした。直前に参加者名簿を見ると、高校は全員違いますが、いずれも地元の住所だったので、友達同士で誘い合わせて来たのかと、推測していました。

 

 結果的にその推測は半分当たっていて、お互いに面識があり、友達同士だったのですが、誘い合わせてきたのはひと組だったようです。でも、全員が友達同士だったことは大きく、今日の体験入学は、和気藹々(わきあいあい)とした、フレンドリーな雰囲気で進行しました。

 

 夏前に体験入学に参加してくる高校生には、「卒業見込み」の資格で、今年の公務員採用試験をぜひ受験するよう勧めることにしています。話を聞いてみると、部活動のスケジュールで条件的に難しい人もいますが、準備不足でもかまいません。「ダメモト」のつもりで、ぜひ、今年、一回でも受験してみてください。不合格であっても、その後の心構えに格段の違いが出てきます。来年の4月に当学科に入ってきてから態勢作りを始めるよりは、断然有利になります。

 正門前のサクラ

 ところで、この日、朝のうちに、当校の正門前に咲いた桜の花を撮影しました。

 学校の脇を走る道道から正門に至る道路には、創立直後から桜が植えられて50�辰阿蕕い諒駄擇魴狙�しています。今年は春になっても寒さが続いて、札内の台地上にある当校では桜の開花も遅れていましたが、最近ようやく咲き出し、そのうちの一本が今週になって満開になりました。背景の新緑と共に、桜の花が朝日に映えて、本当にきれいです。

n-25592543 at 12:30 | この記事のURL | |