公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

牧羊神は「友愛」の夢を見るか?

2009年09月25日 牧羊神は「友愛」の夢を見るか?

朝日新聞2009年9月25日朝刊夕食後、テレビのニュースで、鳩山由紀夫首相が国連総会で演説をする映像を流していました。ぼんやり見ていた私がふと意識的になったのは、その演説の中に、「友愛、フラタニティ」という言葉が何回か使われたからです。そうか、「友愛」は fraternity なのか!

この単語は、数日前に調べたばかりでした。それは、連休中の21日(月)にWOWOWで観た『ウォンテッド』に出ていた秘密組織の名前だからです。 

「WOWOW」2009年9月号よりこの映画では、秘密の暗殺組織「フラタニティ」が出てきます。ボスのスローン(モーガン・フリーマン)がその三千年?の歴史を語ります。今も現存するその組織に誘われたウェスリー(ジェームズ・マカヴォイ)が、フォックス(アンジェリーナ・ジョリー)の特訓を受けて優れた暗殺者に成長していくというのが、この映画の前段になっています。

ジェームズ・マカヴォイは、どこかで見た顔だと思ったら、『ナルニア国物語』の「第1章:ライオンと魔女」に出ていた羊の足の「タムナスさん」でした。

この映画を観た後、「フラタニティ」を調べたのですが、「兄弟、宗教団体、同業者」と出ていて、そんなものか、と思っていました。今日、「友愛、フラタニティ」ということから、さっそく調べ直してみると、確かに「兄弟愛、友愛、友愛会」などとも出ています。どうやら、中世のギルドに近いもののようです。そうすると、連想は自ずからフリーメイスンや、『天使と悪魔』に出てきたイルミナティなどにも及んできます。それなら、日本史で言う「座」や「株仲間」に近いものかもしれません。

鳩山由紀夫氏が言う「友愛」は、以前、中曽根康弘氏が「ソフトクリームのようだ。お天道様が出たら溶ける」と、その甘さを皮肉っていました。私も、「美しい日本」よりはマシかと思うぐらいでした。鳩山氏自身は、「自由・平等・博愛」の「博愛」と説明していて、確かに博愛はフラテルニテですが、「友愛、フラタニティ」と直結して考えてはいませんでした。ましてや、それが映画の秘密組織の名前と同源とは。

こういう風に、その語の歴史的な由来をたどってみると、曖昧、甘い、と思えた言葉が、手応えのある実感を備えてくるから、不思議なものですね。

n-25592543 at 23:34 | この記事のURL | |