公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

9月のオープンキャンパス

2009年09月13日 9月のオープンキャンパス

オープンキャンパスが行われました。全道各地の高校生が参加しましたが、当学科は全員地元の高校生でした。

OpenCampus090913

実は、今日は裁判所事務官啓鏤邯海行われている日です。今月は毎週日曜日には、連続的に何らかの公務員試験があります。従って、この時期にオープンキャンパスや体験入学で当学科に参加する高校生は、今年は受験しない人がほとんどで、来年に向けて、各種の情報を入手したくて来るようです。

そのため、当学科の実習は、各種公務員についてと当学科についての説明が主になります。他に、午前は「小論文の書き方」、午後は「面接試験の受け方」が、今日のテーマです。それぞれ資料を配り、午前は作文を少し書いてもらい、午後は面接の入退室を試してもらいました。

今日、在校生スタッフとして手伝ってもらったのは一年生のK君です。K君も地元出身なので、参加高校生と話をしていて、結局、今日の参加者全員と、直接か間接に(つまり兄弟と)関係があることが分かりました。K君も驚いていましたが、私はさらに驚きました。

この時期は公務員試験の真っ最中なので、いつもは教師だけで対応するのですが、今年は奇跡的にK君が受験を申し込んでいなかったので、手伝いをお願いしたものです。K君は、今年受かる可能性があったのに受験を申し込まなかったのは、来年を期してのようです。「より高いところ」を狙っているのか? 

n-25592543 at 18:0 | この記事のURL | |