公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

「ハリー・ポッター」最終巻

2008年07月23日 「ハリー・ポッター」最終巻

本日、「ハリー・ポッター」シリーズの最終巻が発売になりました。

勢揃いした全7巻11冊

朝のニュースでは、朝7時発売開始の書店で購入する客の映像が出ていました。私が買ったのは、仕事が終わってから立ち寄ったので、夜7時近くでした。予約特典が欲しかったので、数日前に予約しました。写真右側と下は、特典の、専用の魔法袋と、2本組の魔法鉛筆です。

これで、わが子供たちと9年間、楽しんで読み続けてきた「ハリー・ポッター」シリーズも終わりかと思うと、読むのが惜しい気もします。ホロベーツ西魔法小学校出身の子供たちは今、親元から離れてマグルの中で生活しています。先に読むことの了承は、娘からは得ています。急がずじっくり読みたいと思います。子供たちも夏休み中には戻ってくるでしょう。

私は、クラスでも「ハリー・ポッター」について、時々話題にするときがあります。公務員試験の面接で、「最近読んだ本は?」などと聞かれたときに、「ハリー・ポッター」と答えるのは、充分適っています。社会的に話題になった本を読むことは、むしろ公務員をめざす者の義務であるとさえ言えます。それに第一、「魔法省」は官公庁なのですから。

実際に、クラスの学生達もかなり読んでいるのは確かです。私が何かの話で、とっさに思い出せなくて、「『ハリー・ポッター』で、どこでも(設定してあるところに)飛んで行ける装置、あれ、なんて言ったっけ?」と聞いたことがありました。即座に「ポートキー」と返事が返ってきて、驚きました。よく勉強している集団は、良質の知識データベースにもなるのです。

n-25592543 at 22:14 | この記事のURL | |