公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

オープンキャンパス2007

2007年03月25日 オープンキャンパス2007

新年度の学生募集の皮切りとして、オープンキャンパスが催されました。

opencampus070325a

行政学科ブースの参加者は高校1年生から3年生(既に工学院入学決定者)にまでわたっていました。

手伝ってくれたのは、I さん、T君です。I さんは登別市に採用が決まっていて、退学手続きも済んでおり、これが事実上、在学生としては最後の手伝いです。T君は、室蘭市の2次面接試験に惜しくも不合格で、来年opencampus070325b度再チャレンジします。二人とも、それぞれの市のインターンシップに参加しましたが、学生スタッフとして、それらの経験が生かされています。

ブースでは、準備期間中に彼らが作成してくれた「基礎クイズ」が中心でしたが、ブースの壁にはここ数年の公務員合格者一覧なども掲示しました。

ところで、今回のオープンキャンパスには、OBとして、郵政公社勤務のS君と、市役所勤務のT君が参加してくれました。ともに行政学科の4期生です。筆者も脇にいて司会をしていたので、残念ながら写真は撮れませんでしたが、参加高校生に、自己紹介を兼ねて、仕事の概要や難しさ、おもしろさなどを語ってくれました。また、学生時代の思い出や勉強方法なども話してもらいました。非常に具体的で、私自身も聞いていて面白く思いました。

3月31日には体験入学があります。OB参加はありませんが、高校生諸君、ぜひ、来てみてください。

n-25592543 at 23:30 | この記事のURL | |