公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

DVD撮影

2007年02月17日 DVD撮影

新年度の入学案内用写真や広報用DVDの撮影が進んでいますが、今日は行政学科4期生OBのT君が参加してくれました。

T君には去年の7月29日のオープンキャンパスにもお願いして参加してもらい、今回も、年度末に近づきお忙しいところをわざわざ学校に来ていただきました。撮影後、お話を伺いましたが、現在、市役所の福祉関係の部署で勤務しているそうです。毎日、大変なデリケートさが必要とされる仕事のようです。でも、穏やかさと誠実さ、緻密さ、それにユーモアを合わせ持つT君は、着任後1年で難しい仕事をしっかりこなしてきているようです。概略を伺っただけですが、仕事へのかなりの習熟と誇りが感じられました。

T君は、つい先週訪ねて来てくれた警視庁勤務のK君と同期です。連続的にこうして久しぶりに会い話を聞くと、二人とも、社会人として精神的にも見違えるほど成長していて、大きく見えて、あらためて感動しました。

…いや、それは単に、T君、K君の二人とも揃って小顔で、以前は教壇から見下ろす形で接していたから、たまたま小柄に見えていただけだったのかもしれません。今、見違えるほど大きくしっかりして見えるのは、たまたま二人とも実際に180センチはあるのを、二度とも、私が立ち話で見上げながら話していたせいなのでしょう。そうです、きっと、そうに違いありません。

T君には今後の協力もお願いして別れましたが、今度はすわって話すことにしようと思いました。

n-25592543 at 23:50 | この記事のURL | |