公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

センター試験のあと、どうしますか?

2007年01月21日 センター試験のあと、どうしますか?

今年の大学入試センター試験も終わり、今、そのさまざまなデータの収集で、ネット回線は非常に混み合っているようです。その中で、このページを見に来る皆さんは、どうでしたか?

今、少子化の影響で、大学は非常に入りやすくなっています。しかし、いわゆる有名校、難関校は依然として入学が難しいままです。しかも、その内実は、大学側でも、定員を満たす学生数を確保するのが難しくなってきています。その結果、有名校でも人気の高い看板学部以外は非常に入学しやすい状況ができつつあります。この状況をあなたはどう考えますか?

大学ブランドだけで大学を選ぶ人にとっては、それが「きわめて良い状況」なのですが、就職を前提として特定の学部をしっかりと選ぼうとする人は、依然として学力に見合った入りやすい大学に、志望を変更せざるを得ません。そうして不本意ながら入った大学は、しかし、全体としては想像以上に質が落ちた大学になっている、ということは、残念ながら、一般的になってきているのです。

そこで、あなたはどうしますか? 

不本意な大学で4年間を過ごすより、短いけれど充実した2年間を選びませんか? しかも、もしあなたが公務員を希望するならば、行政学科なら、わずか1年でその希望がかなう可能性が高いのです。翌年の4月、友だちが不本意な大学生活の2年目をため息で迎えようとするときに、あなたは公務員としての第一歩を踏み出しているかもしれませんよ。

n-25592543 at 23:59 | この記事のURL | |