公務員学科(公務員 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 独自のカリキュラムで全員合格をめざす 公務員学科 公務員事務コース 警察官・消防士コース

OBだより(市町村職員)

2007年01月17日 OBだより(市町村職員)

去年の4月から道内の自治体に勤務しているN氏より、携帯メールが来ました。
元気そうで何よりですが、1年目の仕事の内容など、詳しく書かれていて、皆さんにも参考になると思うので、ご紹介します。(N氏の了承を得ています。公開の都合上、一部の語句は変えてあります。絵文字も近似のもので代用しています。)


4期生のNです。ご無沙汰しています。
先生も元気でやってますか僕は何とか生きてますよ(笑)
さて、4月から今までの自分を少しだけ書こうと思います。
現在、僕は総務課に勤務しています。数年程前からここでは、新規採用の職員は必ずと言っていいほど総務課に配属されます。理由は、総務課は他の部課でどのような仕事をやっているかが見えるからです。
それを実感するのが、毎朝届けられる郵便を各課へ仕分けする時と、その届けられた文書を内容ごとに各課へ仕分けする時です。
さて、今僕が担当してる仕事ですが、まず電話応対です  上司からは電話がなったら、とびつけって言われました(笑)  しかし、当初は2週間以上も電話を取ることができませんでした
他にも追録や宅配便、その他もろもろの請求書処理、地下にある食堂の食券作りなどの職員厚生関係、雪投げ、議会が近くなるとその印刷や製本、最近は来年度の予算の1部を任せられています。他にもまだまだありますが、とりあえずこんなかんじです
そういえばこの前、行政のブログみましたよ。クラスの約半数が合格って凄いですねこの調子でまた未来の公務員を輩出してくださいね


以上です。1年目からずいぶんいろいろな仕事をしているのですね。私たちにも大変、興味深いメールです。

今後はOBのメールを折に触れご紹介していこうと思います。

(OB諸君、これまで受信したメールはそのままにしていて、掲載するにはもう時機を失してしまい、惜しいことをしました。今後はできるだけ紹介していきたいと思います。仕事や近況、後輩へのメッセージ、アドバイスなど、ぜひ送信してください。工学院あてメールだけでなく、旧担任あてメールでも可です。)

n-25592543 at 23:44 | この記事のURL | |